ちびログ

農業高校に通うちびの日々

馬についてひたすら語る日

今日も一日疲れました…

朝3時半に起きて、5時に家出て、ポニーの管理。おまけに帰りは駅から40分歩きです。

足が死にそう(これほんとに)

 

私は、有志ポニーの活動に参加してまして、学校にいる2頭のポニーのお世話を曜日ごとにするんです。雄の葵と雌の日向の2頭です。ポニーだから、皆さんが想像する馬よりかかなり小さめです。ほんとはサラブレッドとか、アラブとかそこら辺入れて欲しいんですけど、馬房が狭いのなんの。あんな小さなとこに入れといたらストレス溜まりまくりですねきっと。

 

私馬大好きなんですよ。馬の仕事したくて高校入ったようなもんなんで。

私は、クライズデールっていう馬が好きなんですけど、とにかくデカくて、ギネスにも載ってるくらいなんですよ!頭の高さが215㎝くらいのもいるんです!とにかくでかい!それでいて、軽馬種のような軽い身のこなし、優しげで大きい目、温厚な性格。ですが、絶滅危惧種なので日本にはあまりおらず、スコットランドの方まで行けば見れるかと思います。

日本はただでさえ、競馬に使えない、乗馬にも向かないような馬が少ないんです。日本は世界でも珍しく、サラブレッドが大半を占めていています。サラブレッドも優れていて、無駄のない体、筋肉の流線、様々な毛色と、知れば知るほど魅了されていく種です。メジャーな種なので、競馬場や乗馬クラブでもみられるのがいいですよね。

私はクライズデールもそうですが、マレンマーナやフリージアンのイケメン馬や、ダルメシアンのように黒斑のあるクナーブ・ストラップ。白いのが特徴のアンダルシアンやリピッツァナー。耳が特徴的なマルワリ。トロッター種や、アイルランドホースも好きです。

 

こんなにたくさんの種類があるんです。

面白いでしょう?

 

でも、絶滅危惧種がかなり多くて、王室が守っている馬もいます。

 

私もいつか、叶うかわからないけど、サラブレッドを赤ちゃんから育ててみたいです。自分の家で、なんでも分かり合える親友のように。

 

馬は感情がはっきりしている動物です。鞍を乗せて、紐を締めると嫌だともがきます。餌をもらっている時は上機嫌で、とても可愛いです。言葉が通じなくても、毎日毎日一緒にいることで、本当の人間のように、親友のように、心が通じ合えばなと思っています。

 

まだ馬と触れ合って日は浅いですが、好きなことにはとことん尽くすタイプなので、もっとポニーたちと仲良くなれたら嬉しいです。