ちびログ

農業高校に通うちびの日々

夏休み

今年の夏休みは2週間しかなかった…私的には課題が少なくて良かったけど。

その少ない課題もまだ終わってません笑

私の夏休みは実質10日でした。有志ポニーの活動3日と夏季実習があり、4日程学校に行きました。

 

 

夏季実習はもう地獄でしたよ。

f:id:Mayu1110:20200821100853j:image

こんな感じの天気でした。

自販機のお茶とポカリは全部売り切れ。ブラックコーヒーばっかり残ってました。

飲んでる人いるんですかね?

 

夏季実習の内容

 

9時過ぎ 牛舎で餌やり

    ↓

10時過ぎ 畑で獅子唐、ナス、ピーマンの収穫

    ↓

12時〜 お昼休憩

    ↓

2時 畑で生姜、落花生の雑草抜き

     人参の種まき

    ↓

3時過ぎ 牛舎で搾乳

 

というような感じでした。

特に午前中の畑は辛かったですね笑

 

この実習の1週間ほど前にデントコーンの刈り取りをしたので畑がいつもより広く見えて、言葉にはうまく表せないんだけど、うん。なんか良い。って感じでした。

 

この実習の後、豚舎の方の作業がなかなか終わらなくて、覗いてみたら、餌にカビが生えてしまったようでカビと餌を分けながら与えていました。牛舎チームはそれを手伝い、その間に先生方が畑で取れたスイカを切ってくれて、全部終わった後に食べました。甘くて美味しかったです。

 

 

こういう青春の仕方も悪くないなと思いましたf:id:Mayu1110:20200821101423j:image